株式会社リーンランド研究所の紹介

皆様今日は、株式会社リーンランド研究所の鈴木雅文です。今日は皆様の会社、工場の改善、改革をお手伝いする当社の特色を紹介します。豊富な海外での指導実績を踏まえ最速、最短に御社のゴールを達成する方法を提供いたします。

弊社の強みですが、50年に渡る海外で日本式現場管理法を指導してきました。 そのお陰で鈴木メソッドとも言える指導方を完成させました。それは独自開発の4時間の紙飛行機ゲームに全管理者が参加することでトヨタ生産方式の神髄、如何すれば儲けることが出来るかをマスターする。管理者が財務諸表から改善効果を表すBSQ,SCCC指標を基に自律的に将来計画を立案できる管理者育成を目指すものです。

もう少し詳しく4つに分けて説明いたします。

一つ目は

LEAN / TPSの考え方を社長以下全管理者に学んでいただき、一緒に会社改革の実現をお手伝いいたします。またTPSの原点回帰として近江商人の「三方よし」を理解して頂くための現地勉強会も企画しております。

二つ目は

海外の管理手法、日本式管理手法を現地で理解した豊富な経験を踏まえて、海外に進出した工場で現地の管理者、従業員の方々を日本本社に代わり方針、仕組み、改善手法を英語で教育し、人材育成をお手伝いします。

三ツ目は

スマート工場、IoTの導入が強く叫ばれていますが、LEAN / TPS / LEAN ISOの理念をベースにデータ収集、解析を安価で実現できる方策も設計サポートもIT会社と共に御社のお役に立てる分野です。

四つ目は

50年に渡る外資系自動車部品製造業の改善支援で得た豊富な経験に伴う英文資料も豊富にありますので今後海外でコンサルタントを目指そうとお考えのあなたにも海外指導のポイントを伝授いたします

星の数ほどあるマネージメントツールから本当に持続可能なツールを厳選して解りやすく、段階を追って最短で形を作り上げ、継続して使えるようにコーチングをいたします。

社長が本気になって改革をリードすること、間接部門も現場改革を見ているだけではなく同じように一丸となって社長、会社の改革意思を実現することが改革のスピードや効果が全く違うことを伝えどうやってサイロマネジメントをトヨタ式マネジメントに変えていくための支援を指導する必要があります。所長は外資系会社運営でサイロマネジメントのロス、悪さをいやっと言うほど経験した結果組み立てられた管理者訓練プログラムでもあります。

マレーシアのペナン島にも事務所を構え、マレーシアのSMEの底上げにも寄与しております。国内でもESD21, SCCC協議会に席をおき新しい管理手法の開発にも切磋琢磨しており新しい世界に通用する情報も伝達しております。

マレーシアでの活動内容を紹介するスナップです。

当社のプログラムをマレーシア政府直轄のSME Corporationに3日間コースで鈴木メソッドを紹介したときのスナップです。彼等は中小企業の育成トレーニングを担当している方々です。大変好評を頂きました。「今まで何度もTPSを勉強したし、トヨタの工場見学も参加したけれどもどうも良くわからなかった、しかしこの3日間研修で良く分かった。」と高評価を貰いました。

これは研修生から頂いたコメントの一部です。マレー語ですのでグーグル翻訳で直訳したものです。