7年振りのTPS-リーンツアー

7年振りにマレーシアからのリーンツアーを受け入れました。5泊6日のTPS勉強のツアーです。「人材育成ができない会社は発展できない」がメインテーマです。現地現物で学ぶことです。見学先はトヨタ産業記念館、トヨタ博物館、Nishin-Technis、協和工業、近江八幡、Smileyearthさんです。TPSを学ぶ近道は日本人の仕事に対する精神や日本的会社経営の心を理解することが早道です。そのなかでも「恕」「じょと読みます」の心を伝えることが今回の私のミッションです。人を思いやる気持ちは会社発展にも人材育成にも大事なことだからです。参加者からは大いに感激されました。中華系マレーシア人にも理解できたようです。しかし、今の日本人にどれだけ理解してもらえるかが本当は大事なことなのです。

タイトルとURLをコピーしました