今回のツアーでも実に多くの質問をいただいた。多くはマレーシアの若い経営者である。勿論、TPSの道具の質問もあるけれど今回特に印象に残っているのは日本人の心、精神を学びたいが息子や娘たちにどのように教育することがいいのかを知りたい内容の質問が多いのには驚きました。今回のツアーのテーマもトヨタは何をまなんで来たか?日本式経営の心はどうやって培われてきたのか?をテーマにしたこともあるでしょう。もしそれが少しでも彼らに伝わったのならば、私の企画もまんざらではなかったことになる。次のサブテーマは人材育成ができない会社に発展はないことを伝えることでした。今トヨタが海外を含めてどれくらい人材育成に時間と労力と金を使っているかは全ては伝えれないし真似も出来るわけでもないが、どれ程大事かは感じてもらえたと思う。今、海外から日本への旅行者が増えているがグルメツアーだけではないでしょう。円安の今だからこそ日本に行って日本人に触れたい、日本人の心を作ったものは何なのかそれを知りたくて来ているひとも多いと思います。今回のマレーシア人のツアーのように
海外の人の方が日本人、日本の良さを知りたい、知っている人が多いのはどおゆうことなのだろうか?